F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  Steins;Gate


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運命のファルファッラ

その場の勢いって、怖いですよね(白目)

2013年12月に「figma 岡部倫太郎」が発売となり、携帯を自然に構えられるようにする小改造のエントリを書いたときにこんなことをつぶやいてしまったんです。

「figmaにあわせてオカリン携帯をエッチングで作ったらすげえ細かく出来たんじゃね?」

あのときの自分に言ってやりたい。
迂闊なことをするなと
軽率なことをするなと
見て見ぬフリをするなと
もっと注意をはらえと
陰謀の魔の手は、思った以上にずっと身近にあって
いつでもお前を陥れようと手ぐすね引いているのだと


いつもお世話になっている「Three Sheeps Design」さんがこれに反応、「今週中にデータ出来れば私の製品の生産に便乗できますよ(ニヤニヤ)」とメフィストフェレスのごとき微笑み(見えていないので筆者の想像)でお誘いくださったのです。
そうかー、便乗できると少量でも生産出来ていいですよね…
[ 2014/01/31 23:32 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(2)

禁じられし右腕の封印を解き放つ!

新年最初は小改造から。本年もよろしくお願いします。

※表題は気にしないでください。

2013年12月26日に発売となった「figma 岡部倫太郎」、オプションとして「携帯電話(を持った手首)」が付属しているのですが、本人の腕が長いせいか、「携帯を耳に当てている」姿勢が取れなかったりします
これでは典型的厨二病行動の「(存在しない)同志への定時連絡」あるいは作品的に必須ともいえる「タイムリープ後」のポーズが取れません。由々しき事態です。(以下写真はクリックで拡大)
R0011720.jpg
これを改善するため、(表題に戻る)。

簡単に言って、前腕の部品の上腕と干渉する部分を削る。これだけの作業になります。
元々前腕パーツは可動領域確保のためにエグれがありますので、そこをより大きく、深く。現物合わせでエグります。
自分はデザインナイフ(切れ味の落ちていない新しい刃を使用)と模型用彫刻刀(同じく切れ味のよいもの)のみ使用しましたが、電動工具(リューター)などを使うともっと効率よく作業できるかと(削り過ぎにご注意)。
R0011746.jpg
このくらい削ると…
(加工跡はわかりやすさ優先で表面処理・塗装共にしていない状態です)

携帯を違和感なく耳元に構えることができるようになりました!
R0011719.jpg
効果絶大なのでオススメの工作ですが、エグれが結構目立つので予備オカリン(なんだその造語)がないとちょっと踏ん切りつかないかも…もちろん製品でこうなっていてくれればそもそも…ああわかっている、機関の奴らに聞きつけられたら(ry
[ 2014/01/06 21:08 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

スカイクラッドの観測者

ついに2013年12月26日に「figma 鳳凰院凶真」もとい「figma 岡部倫太郎」が発売となりました。figma助手通常版発売から2年半・製品化発表から8ヶ月弱、長い、あまりにも長い世界線漂流でした…
R0011669.jpg
未来ガジェット研究所・所長のお出ましであり、やっぱり今回も看過できない!
ということで、以下にレビューを。
[ 2013/12/27 22:46 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

永劫回帰のレゾナンス

2013年12月12日に「figma 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.」が発売となりました。いやあ長かった!(通常版発売から2年半・製品化発表から8ヶ月弱)
R0011655.jpg
あんまりレビューとかやってなかった当ラボですが、さすがに今回は看過できない!
ということで、簡単にではありますが紹介なぞ。
[ 2013/12/14 21:56 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)

黄昏色のソーテール

最近はフィギュア用台座専門ディーラーと化しており、このままじゃイカンと思いつつも新規ガジェット開発に行き詰っていた今日この頃。
救いの手は遥か北海道の地から差しのべられたのでした。

WFのときなどによくお世話になっているエッチング製品ディーラーの「Three Sheeps Design」さんがTwitter上で
「エッチング製品の試作をするので便乗する人を募集」という告知をされたのです。

「エッチングといえば金属パーツ!高い精度!なによりピカピカかっこいい!!

という小学生並みの脳みそを持つワタクシはまたとない機会に大興奮。
…参加しよう、しかし何を作ろう(本末転倒)。

そんなワタクシの目に飛び込んできたものが。
ピンバッジ(5pb.公式グッズ)
「figma用のラボメンピンバッジとか欲しいよねー」「無理無理小さすぎてレーザーでも彫刻できないヨー」
なんて会話をしたこともあったなあ…(遠い目)
[ 2013/11/14 00:20 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク


