F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  Steins;Gate >  時空境界のドグマ

時空境界のドグマ

AK-GARDEN参加にあたって何か新ネタを追加したい。
そこで白羽の矢を立てたのは「ゲルバナ」でした。
以前作ったものは複製を一切考えていなかったので、新規に作る必要があります。
ということでまずバナナを作り、これを溶けたように加工してゲルバナの原型としました。
R0010086.jpg
R0010088.jpg
バナナの方はともかく、ゲルバナの特徴はスケスケであること。
これを再現するべくボークスの造形村キャスト(透明)を購入。
このレジンは普通の作業環境(常温・常圧)ではビックリするくらい発泡してしまうので使いどころが難しいのですが、ゲルバナなら泡立ってる方がむしろそれらしくて好都合!ということで選択したのですが…これが予想以上に扱いが難しく難儀しました。
混合比をかなり厳密に守らないと全く硬化しなかったり異常に発泡して使い物にならなかったり、混合に問題なくても硬化時間が非常に長く歩留まりが悪い、離型剤をしっかりつかってもシリコーンゴムに食いついて型が壊れる…など。
R0010090.jpg
結局イベント前日までどたばたして十分な数を準備できませんでした。
次は対処法を練ってみたいと思います。
ついでに量産したバナナは異常にたくさん出来たんだけどな…(´・ω・`)
<R0010092.jpg
関連記事
[ 2012/08/18 22:26 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク