F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  模型製作 >  HGUC MS-07B3 グフカスタム[製作中]

HGUC MS-07B3 グフカスタム[製作中]

363325765.jpg

1/144HGUCグフカスタムをオリジナルカラーで塗装中です。



昔、まだ「リアルタイプ」も「MSV」も存在していなかった時代に「機動戦士ガンダム」のメカデザイナー大河原邦夫氏が描き下ろしたオリジナルカラーのグフのイラストをイメージしてオリジナルカラーにて塗っております、が、未完成のまま1年以上放置しております(理由:ここまで作業した頃にシュタゲにハマった)。
ま、そのうち再開する日も来るでしょう(おっさんの模型製作は気が長い上に気まぐれです)。とりあえず経過を追って備忘メモ。
336938076.jpg

手持ちの缶スプレーにて塗装開始。オリーブグリーンが思ったより暗かったのですがそのまま押し切ることに。
自分はほとんど市販の模型用カラースプレーで塗装を行います。
エアブラシも持ってはいるのですが(コンプレッサーは持っていない)、家族のことを考えると短時間にベランダで作業できる缶スプレーのお手軽さはありがたいのです。
347803774.jpg

グフカスタムは、オリジナルの「グフ」をF2ザク(というかセンチネル0079ザク)に寄せる方向でリファインされたものだと思います。
オリジナルの特徴である左手の固定武装:5連マシンガンはいくらなんでもアレだということで外付けの3連マシンガンに変更されていますが、これどう考えても「巨大な手」に誤認してしまうように、騙し絵として用意された最重要燃えポイントだと思うのですよ(個人の感想です)。
本体色とかけ離れた色で塗ると、この騙し絵感が損なわれると思いこのような塗り分けに。
347808918.jpg
本体に取り付けてみたところ。意図は伝わるでしょうか…

358087088.jpg

また、全身に書き込まれたラインなどのいわゆる大河原マーキングもせっかくなので(ある程度)再現したい。
手持ちのラインデカール等を用いてちまちまと作業していたのですが、思った以上に曲線が多かったり、途中でイライラして手書きに転向しました(台無し)。
タミヤエナメルで描き込んでますが、意外になんとかなるものです。

で、一番上の写真が残っている最新の状態です。
ここまで作業した直後に角川書店の雑誌「ガンダムA」にこのカラーリングの全身画稿(当時もの)が掲載されているのを知り(それまではヒザ下が書かれていないイラスト1枚を頼りに作業していた)、足の甲の色がサンドイエローだったと発見。塗り直したりしています。
完成した暁には改めてエントリを書きたいとか思っていますが…
関連記事
[ 2012/08/21 19:30 ] 模型製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク