F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  模型製作 >  パソコンパラダイス

パソコンパラダイス

近現代から近未来あたりを舞台とした作品のアクションフィギュアをディスプレイしていると、パソコンがあるといいのになー、と思うことがままあります。

figma等、最近のオプションが豊富な商品の場合は付属していることもありますが、(例えば「se・きらら 深雪真奈」にはノートPCが、「カルチャージャパン 末永みらい」にはサブノートが付属しています)やっぱりいろいろな形のが欲しくなりますよね?
R0010431s.jpg
今回はワンダーフェスティバル(2012年2月)にて購入、塗装して仕上げたPCのガレージキットをご紹介。

R0010425.jpg
まずはこちら。PCはPCでも"パーソナルコンピュータ"ではなく"ポータブルコンピュータ"、小型計算機黎明期の商品、I○M 5100PC風コンピュータ(ダンボール箱は自作しました)。
R0010427.jpg
「STEINS;GATE」に登場するIBN5100のモデルになったことでも有名なアレです。
レジン製、ムクの一体成型のためかなり重量があります。本物も「可搬式コンピュータ」なんて名前ながら25kgくらいあったようなのである意味リアルかも。(当時のコンピュータはとても人力で運搬できるものではなかったので画期的なのですが)
R0010428.jpg
キットでは背面にインタフェースのモールドがあるのですが、調べてみたところ実機ではコネクタ全体にカバーが付けられるようだったのでそのように改造しました。
これもう1個買ってIBN5100に改造したいなあ(笑)

続いてこちら。
R0010430.jpg
うって変わって現代的。廉価なPCを販売しているD○LL社の製品風デスクトップPC。
PC本体・液晶モニタ・マウスにキーボードのセットでした。
せっかくなので極細のリード線でマウス・キーボードのケーブルも再現してみました。
また、液晶モニタがトップヘビーで転倒しやすいので、スタンドの土台部分に釣り用の錘や金属板を埋め込んで多少重くしてあります。

上記はいずれも「重兼堂」様販売のアイテムとなります。

さらにさらにこちら。
RIMG1003.jpg
りんごのマークで有名な某社風の超スタイリッシュノートPC。
こちらはレジンではありません、ステンレス板をエッチングという手法で加工して作られたものです。
組立式ですが…どうですかこのソリッド感。しびれます。一目ぼれして突撃しました。
RIMG1002.jpg
恐ろしいことにキートップに極小で文字まで刻印されています。
ランナーに配置されているパーツ状態も美しいため、もう1セット購入予定。
なお背面のりんごマークはカスタマイズしたもので、商品には付属していませんのでご注意下さい。
この製品のみ塗装しておりません。だって金属地むき出しカッコイイし。

こちらは「AtsD」様販売のアイテムです。通販もされているので、興味ある方は是非。
このノートPC以外にも魅力的なアイテムを多数製作されています。
関連記事
[ 2012/09/01 20:01 ] 模型製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク