F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  ラジオ会館 >  1/1000 ラジオ会館を作る(その3:完成)

1/1000 ラジオ会館を作る(その3:完成)

またまた前回からの続き。

屋上の冷却塔は指定だとホワイトFS17875なのですが、もうちょっとクリーム色寄りだった記憶があるのでレーシングホワイトで塗ることにしました。
それ以外は基本的に指定どおり。屋上はエポキシ系の防水塗装だったということで、あまりムラとかを気にせずに筆塗りで。また、屋上の一部は社長室に隣接した日本庭園だったそうなので、そこだけは防水塗装風はやめています。さすがに1/1000で庭園を造る気にはなれないのでそのままに。
外壁にめり込んだ人工衛星のようなものも筆塗り。
1F店舗の閉まったシャッターはニュートラルグレイ指定ですが、実際はそこまで濃い色ではなかったと思うので適当なグレーで。これまた雰囲気重視。
窓はタミヤエナメルで地道に塗りつぶします。
壁面はジャーマングレイ、屋上は茶系でスミ入れ。
R0010461s.jpg
で、最大の特徴とも言える大看板と懸垂幕を両面テープで貼り付け、完成!




R0010462s.jpg
R0010463s.jpg
と、言いたいところなのですが。
こちらをご覧ください。
RIMG0002s.jpg
これは、実際にラジオ会館に人工衛星が"落ちた"2011年10月末に撮影したものです(ええ現地まで行きましたとも)。
建物の角に看板が…
この部分、このキットでは懸垂幕と同様、「説明書から切り出してそれを接着しろ」とあります。
さすがにそれはちょっと…
ということで、ここはプラ板を切り出して自作することにしました。
R0010468s.jpg
看板の文字は説明書をスキャンし、「のびるラベル」に印刷して貼り付けました(正面の大看板もついでに作り直しています)。
結構それらしくなったと思いますが。
R0010469s.jpg

真正面からアオリで撮るとこんな感じ。
R0010471.jpg
雰囲気はそれなりに出たかと…
RIMG0007s.jpg
実際はこんな感じでした。


最後に、figma助手と絡めて。
R0010475s.jpg
正直、癖もなく作りやすいキットだったので拍子抜け。
接着剤不要・最初から全て色分けされている…というタイプのキットではありませんが、作ってみると楽しいものですよ?

秋葉原の駅前からランドマークが消えてしまったのは残念ですが、こんな形で記憶に残すこともまた一興かと。
RIMG0001s.jpg
新しいラジオ会館はどんな建物になるんでしょうねえ…
関連記事
[ 2012/09/08 22:23 ] ラジオ会館 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク