F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  スポンサー広告 >  小物製作 >  FabCafeに行ってきました(後編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FabCafeに行ってきました(後編)

前エントリの続きとなります。
スタンド前小スタンド後
こんなものを作ってきましたヽ(`Д´)ノ(画像クリックで拡大)

まずはラボメンピンバッジの意匠でfigma用のスタンド。
ゲーム中のものとオフィシャルグッズのデザインを折衷して一から作ってみました(構成要素が単純な図形が多くてベクターデータ初心者としては助かりました…)。
反転させてデータを作ることで裏側から彫刻しています。
実はちょっと失敗してまして、figmaスタンド用アームの固定軸よりも厚みが足りなかったのと、軸穴がほんのわずか想定より大きくなったことで安定してません。要改良(´Д`;)
これ版権取れるかなあ…

看板
続きましてはイベント用の看板(笑)
アクリルだと目立つし丈夫だし…ということでついでに。

ラジ館看板
さらに先日作成した1/1000ラジオ会館用看板。比較用の500円玉と比べるとどれくらい細かい文字が彫刻されているかお分かりかと思います。

ギア
そしてこちらもfigma助手用、背景などに飾って雰囲気を出したい歯車(笑)(クリックで画像拡大)
一番大きな歯車の中心にfigmaスタンドアーム用の軸穴を開けて立体的に保持できるようにしてみました。
接着剤が乾くまで放置中。一応噛み合うようにはしてみましたがあまり意味がない…

新ガジェット
そして、これが今回一番のキモだった
未来ガジェット3号機 『もしかしてオラオラですかーッ!?』」の
原型切り出しと
未来ガジェット4号機 モアッド・スネーク」の表面刻印用スタンプ
も見事成功しましたヽ(`Д´)ノ(画像クリックで拡大)
3号機は縦14mm×幅7mm程度ですが、表面の電源スイッチ・インジケーターはおろか「未来がじぇっとさん」の文字まで刻印することが出来ました。レーザーすげえええええΣ(゚д゚lll)
3号機

2012年11月25日のAK-GARDEN【3】にて新作として販売できるようがんばります!
ガジェット
こんな感じで未来ガジェットを並べたいんですよねえ…
え、5号機は掃除機だし7号機はデカいじゃないですか勘弁してください(´Д`;)


で、そういったイベントに出展するとき、どうしてもモノが小さいものでなんとか見栄えを良くしたいなあ…と考えてこんなものを試作してみました。
台座
歯車モチーフの展示台です。

展示例1
こんな風にガジェットを一気に見せたら面白いかなあ、と思ったんですが。
ちょっと小さかったのと、設計ミスで安定して立ちません(´Д`;)これまた要改良。

展示例2
こんな風に汎用小物展示台として使えると楽しいと思うんです。

最後に失敗例を。
失敗体験
レーザーカッターは"レーザー"で"焼き切り"ます。当然高熱です。
アクリルはプラスチックよりは熱に耐えますが、変形します。
…つまり、あまり幅の狭いオブジェクトを切断しようとすると変形します(´Д`;)
設計図上で0.6mmから0.8mm幅の細いパーツを作ろうと思ったのですが、見事に変形しました。
この辺は状況で変わると思いますが、参考まで。

オマケ
おまけ。
台座用のデータを縮小して小さいラボメンバッジも作ってみました。
ベクターデータは一度作ると劣化なく拡大縮小できて楽しいですなあ(´ω`)

FabCafe体験記はこれにて終了です。
正直普段はシブヤなんて通過するだけなんでアウェイ感がハンパじゃなかったのですが、FabCafeのスタッフの方にも親切に対応していただけまして非常に楽しかったです。
30分¥2,000という価格帯を高いと感じるか安いと感じるかは使い方次第ではないかと(個人的には十分すぎるほどリーズナブルでした)。

ということで、「作戦名:破滅の剣(オペレーション・ダインスレイフ)」、完了!(`Д´)ノ
いまだ勝利の時は来ず、次なる作戦を要するがこれは偉大な一歩になるだろう!

※店内撮影等許可いただいたFabCafe様、ありがとうございました。

#ご注意:以上の記述はすべて「2012年10月時点」の情報です。
 FabCafe様のシステムもこの後だいぶ変更されています。最新情報はお店のサイトをご確認ください!
関連記事
[ 2012/10/07 21:31 ] 小物製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク


