F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  スポンサー広告 >  Steins;Gate >  無限連鎖のアポトーシス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無限連鎖のアポトーシス

2週間後に開催が迫っている「AK-GARDEN【3】」に向けて、新作未来ガジェットの作成を行っています(今頃作成!?)
今回は3号機「もしかしてオラオラですかーっ!?」4号機「モアッド・スネーク」を作ってみました。
現時点では版権許諾申請中のため、販売できるかは確定しておりませんのであしからずご了承下さい(;'e`)
→20121114追記:版権許諾いただきました(゚∀゚)がんばって複製します!

原型
未来ガジェット1号機から4号機までの原型そろい踏みの図


作中設定では、
3号機「もしかしてオラオラですかーっ!?」はウソ発見器。もっとも、実際のところ「親指の汗」のみ検知できるので精度は…。名前の由来は当然あの名作漫画(第3部)。XBOX360用の「STEINS;GATE 初回限定版」に実物が付属していました(ゲーム・アニメともほぼ出番なし。XBOX版発売前後に放送されていたWEBラジオ「未来ガジェット電波局」でのゲストトークコーナーのギミックとして一番活躍していた気がする…)。
4号機「モアッド・スネーク」は見た目クレイモア対人地雷にしかみえないのですが、大量の水を多数の電熱コイルで沸騰させ、多量の蒸気を噴出させる超瞬間加湿器(ただし、地雷よろしく使い捨て)です。…というか、湯煙噴射機のような。こちらは作中要所要所で活用されていました。

今回は先日レポートしたFabCafeさんにてお借りしたレーザーカッターにて厚さ2mmのアクリル板を彫刻して原型を作ってみました。
新ガジェット小
3号機はシンプルな形状なのでほぼそのままアクリル板の切り抜き・彫刻を表面側・裏面側2枚に分けて実施し、4号機は設定にある製品名の刻印を彫刻してみました。
これをシリコンで型取りし、レジンに置換したものをさらに加工して原型を製作しています。
製作中

形状については例によってゲーム登場ガジェットのデザインを担当されたSH@RP氏の同人誌「シュタインズゲート ガジェット集」を参考にしています。

製品には3号機のインジケーターをシールにして添付するつもりです。
また、4号機の足が太く見えると思いますが、板状のパーツはレジン複製すると往々にして原型より薄くなってしまうこと、また本体の重み(レジンムクですのでそれなりに重い)に耐えられるようにワザと太めに作りました。簡単な構造ですので気になる方は改造してくださいませ。

とりあえず未来ガジェットガレージキット化計画はこれで一旦打ち止めですかねえ。
5号機は掃除機だし6号機はfigmaについてるし7号機はデカ過ぎるし8号機はゲフンゲフンだし。…え?ファンディスク「比翼恋理のだーりん」には9号機から14号機まで出てくる?えええええ(;'e`)
関連記事
[ 2012/11/13 22:00 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク


