F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  スポンサー広告 >  イベント >  AK-GARDEN【3】備忘録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AK-GARDEN【3】備忘録

前エントリでも掲載しましたが、当日の卓の様子です。
閉会間際に疲労困憊状態で撮ったので手ブレしていない写真が一枚も残ってませんでした…
R0010688.jpg
まゆしぃは展示用に作ったfigma小鳥遊ヨミの改造品です。今度個別エントリにて紹介したいと思っています。

今回はあちこちで取り上げていただいているのでそちらの写真を見ていただくほうが良いかと。

  • 秋葉原新聞:小型立体創作物の展示即売会『AK-GARDEN(エーケーガーデン)【3】』開催。会場で見かけた、ネタ系パーツや可愛らしい衣装などの立体創作物

  • アキバBlog:過去最大の来場者だった、小物系ガレージキットイベント AK-GARDEN【3】レポート


  • ネットで知り合いになったシュタインズゲートクラスタの方にも遊びに来ていただきました。
    R0010683.jpg
    こちらはまさやんさん作、1/1オカリンの携帯電話。かかかカッコイイ!
    この「アクリルを使用した歯車状の展示台」がまた非常にクールかつ刺激的だったため、「自分でも何か作れないか」と考えたものが「歯車台座(仮名)」になりました。
    「カッコいいのでパクらせてください!」という非常に不躾かつ直球な私のお願いを笑って許してくださったまさやんさんの度量に感謝と尊敬を。

    そして我がラボ(分室)に助手が降臨!
    R0010684.jpg
    友人の漫画家、翔丸さん見せびらかしに持って来てくれたアゾン様の1/3牧瀬紅莉栖(カスタマイズ済)!わかってたことだけどでけぇ!(身長約50cm)
    これは個人的な思いですが、1/3なんつービッグスケールだとアニメ調ののっぺりしたフェイスだと間が持たないんですよね…写真で見るとバタ臭く見えるかもしれませんが、現物は大変美しいセレセブぶりでした。
    R0010687.jpg
    って眼鏡まで用意してるんかーい!w

    以下今回のイベントについてのメモというか、自分に見えた範囲の当日の記録です。

    一晩経って若干頭が冷えたところで、昨日のAK-GARDEN【3】について覚えていることを時系列で。
    準備不足の間抜けなディーラーがどんな目にあったかの記録です(自虐)。

    • 今回は自宅から交通の便が良い秋葉原での開催ということで、前日深夜に準備がようやく整ったこともあり、比較的ゆっくり家を出たのですが…早朝の時点で「すでに結構人が集まっている」という書き込みを見て漠然と不安に。

    • 会場入り、設営は9:30から開場11:00までの間に行うことになります。
      今回細かいアイテムが多かったこと、卓同士の間が狭かったこともあり準備に手こずりました。
      かなり狭いところにある程度の数のディーラーを配置し、また大手ドールメーカーさんの行列を想定してそれを捌くためのエリアを配置したとのことでしたが、結果一般ディーラーは島中は2人並んで立つことはできず、通路も人2人すれ違うのがやっと、という過密状態だったと思います。

    • なんとか開場には間に合ったのですが…開場&一般入場開始と同時にものすごい地響きが1階方面から聞こえてきます。
      次の瞬間自分たちの卓周辺が首都圏の通勤電車の如きすし詰め状態に。しかも刻々と人が増えていって圧縮率が上がっていきます。
      動揺しつつも順次商品をお渡し(この時点で人垣が出来ているため目の前しか見えていません)していたところ、どこかの卓から「危ない!」「壊すな!」という怒号が。
      (ああ、この状況では無理もない…)と思いつつも、とにかく待っている皆さんに応えるのが精一杯で何が起きていたのか全く把握できませんでした。
      この超過密に巻き込まれて展示を何度も倒されたディーラーさんが怒って退席されたと後から聞きました。

    • いつの間にかディーラー毎の「ここ最後尾」札を運営様が用意してくださり、並んだ皆さんが順次回して下さっていました。ありがとうございました。
      …そう、「ディーラー毎」なんです。周囲いくつものディーラーさんで同じように行列が出来ていたことをこのとき知りました。

    • 混乱の中、1アイテムお渡し忘れた方がいたのですが、後で(再度行列に並んで)名乗り出てくださいました。
      申し訳ありません、ありがとうございました。以後気をつけます…

    • 11月末なのに半袖Tシャツ一枚でも汗が止まらない!不思議!

    • この状況が約1時間続きました

    • ようやく行列を解消して一安心したところで力尽きて13時過ぎになるまでブースから出る気力もありませんでした…

    • 2階フロアの混雑が解消されたのは13時過ぎだったような。

    • 正直、見たいディーラーさんも買いたいアイテムもあったのですが、ほとんど何も出来ず(苦笑)

    • ここまで「お見舞いされた(水曜どうでしょう的表現)」イベントは初めてです…


    以下は主に自分のための覚書です。

    • とりあえず、今まで最大3アイテムまでしか売り物を用意したことのない人間がいきなり9アイテムも扱ったらパンクするので売り方・売り物の整頓の仕方・会計の仕方を事前によく考えておく必要があった

    • 会計に関連して、価格はキリがいい方が全体的に迷惑にならない

    • 同様に、お客様に細かい部品の選択をお願いするような売り方はやめた方がいい(歯車単品)

    • ディーラー内部で意識統一を行っておかないと細かな行き違いで時間をロスする


    次回(どのイベントになるかは未定ですが)には上記を踏まえてもう少し上手に回していけるようにしたいと思います…
    関連記事
[ 2012/11/26 22:09 ] イベント | TB(0) | CM(2)
お隣でディーラー参加させていただいていた者です。
当日はお世話になりました!
今回は‥何と言うか、壮絶でしたね。
あそこまでの混雑になると少しのロスも目に付いて、結果的に自分も反省する事ばかりでした。
流石にここまでの状況はもう無いと信じたいですが(汗)、そうでなくとも今後はスムーズな対応が出来るようになりたいものです。

今後もよろしくお願いします♪
[ 2012/11/29 23:34 ] [ 編集 ]
正直あそこまで混むとは思いませんでした(´・ω・`)
色々今後のことを考えられたのでよい経験になった、ということにしたいです…

今後ともよろしくお願いします!
[ 2012/11/29 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク


