F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  スポンサー広告 >  アフターケア >  「歯車セット」の使い方について(組立編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「歯車セット」の使い方について(組立編)

昨日のAK-GARDENにて、イベントで販売しております「歯車セット」について
「どのように使えばいいのか分からない」
「固定方法が知りたい」
「展示と同じようにするにはどうしたらよいか」
とご質問いただきました。

これまでほとんど説明せずに来ていましたので、改めて説明させていただきます。
台座特大02改


まず、「歯車セット」はフィギュアの背景などに使えるように作ったものです。
当サイトとしては歯車台座(特大)と組み合わせて使うことが多いですが、普通のfigma台座や別売りのdi:stageなどに立てていただいてもいいですし、転がしておくだけでも雰囲気は出るかと思います。
歯車

また、決まった組み立て方もありません。雰囲気重視です。
接着にはアクリル用接着剤が一番確実なのですが、それなりの値段な上、
「蓋をぎっちり閉め、さらに密封容器に入れておいても半年もするとビンの中身が揮発してなくなっていることがある(体験談です)
という恐ろしい性質の持ち主な為、自分のようにいちどきにたくさん使うような人以外にはお勧めしにくいです。
歯車セット説明4

ということで、固定に使うものもたとえば透明度・粘着力の高い両面テープを使用したり、白化しにくい瞬間接着剤を使用するなど、やりやすい方法を選択いただければと思います。
ちなみに上記のアクリル用接着剤は「アクリ屋ドットコム」のような専門店、「東急ハンズ」やDIYショップで入手できますがAmazonでも購入可能です。

さて、では展示に使ったものと同じ歯車の組み方をご説明します。
歯車セット説明
今回の展示に使用した「歯車台座(特大)」からfigmaを外した状態です。
「歯車セット」で作った歯車が乗っているのがお分かりでしょうか?

歯車セット説明5
これが完成形になります。


歯車セットは以下4種類の歯車で構成されています。
歯車セット説明0

まず、一番大きな歯車に内歯車を乗せて固定します。
一応中心軸が揃っているときれいに見えると思いますが、目分量です。
歯車セット説明1

続いて、中くらいサイズの歯車を固定します。
これまた適当な位置ですが、先ほど固定した内歯車と接する感じにします。
歯車セット説明2

最後に、一番小さいサイズの歯車を固定します。
先ほど固定した中サイズと歯が噛み合う様に作ってみたので、せっかくですから噛み合せてみましょう。
実際には動かないので特に意味はないのですが。
歯車セット説明3


組み立て方は以上になります。
思ったより長くなってしまったためエントリを分け、次回は「歯車台座(特大)」と今回作成した歯車セットを組み合わせ、展示状態にする方法を書いてみようと思います。
関連記事
[ 2013/06/10 22:38 ] アフターケア | TB(0) | CM(4)
ネット通販希望!!

正規版権許諾はイベント販売のみに適用なんでしょうか?
[ 2013/06/11 10:20 ] [ 編集 ]
通販について
オシラ774さん、コメントありがとうございます。

ニトロプラスさんとの版権許諾契約で禁止されているのは
・店舗に委託しての販売
・ネットオークションを利用しての販売
のみとなっています。
また、歯車台座系はオリジナルですので版権は関係ありません、が、正直通販まで管理する余力が無いんです…
イベント販売分を準備するのでカツカツで、とてもそこまで手が回らないのが現状です。
ご理解いただければ…
[ 2013/06/11 21:02 ] [ 編集 ]
残念・・・
ブログを拝見する感じですと、難しそうなのは分かっていたんです・・・
「ダメ元で言ってみればもしかして!?」などと期待してみました。

ワンフェスは企業メインで時間的にあれですが、何とかそちらの方にも足を運ばせて頂きます。
[ 2013/06/12 06:26 ] [ 編集 ]
Re: 残念・・・
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。
今回のAK-GARDENでもそうだったのですが、歯車台座は早めにはけてしまいますが版権モノは午後でも余裕だったりしますので、お時間あればゼヒ(苦笑)
[ 2013/06/12 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。