F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  Steins;Gate >  黄昏色のソーテール

黄昏色のソーテール

最近はフィギュア用台座専門ディーラーと化しており、このままじゃイカンと思いつつも新規ガジェット開発に行き詰っていた今日この頃。
救いの手は遥か北海道の地から差しのべられたのでした。

WFのときなどによくお世話になっているエッチング製品ディーラーの「Three Sheeps Design」さんがTwitter上で
「エッチング製品の試作をするので便乗する人を募集」という告知をされたのです。

「エッチングといえば金属パーツ!高い精度!なによりピカピカかっこいい!!

という小学生並みの脳みそを持つワタクシはまたとない機会に大興奮。
…参加しよう、しかし何を作ろう(本末転倒)。

そんなワタクシの目に飛び込んできたものが。
ピンバッジ(5pb.公式グッズ)
「figma用のラボメンピンバッジとか欲しいよねー」「無理無理小さすぎてレーザーでも彫刻できないヨー」
なんて会話をしたこともあったなあ…(遠い目)

(以下写真クリックで拡大)
巨大五円玉
出来てしまいました。フォトエッチング恐るべし。その大きさ、高さ2mm(厳密に言うと1/12より若干大きいです)、厚さ0.2mm!材質は真ちゅう(黄銅)なので、塗装せずとも劇中の雰囲気が再現できます。
こんなに小さいのでさすがに文字刻印は断念しましたが、歯車ははっきりと再現されています。

先述のとおり、本来は試作に便乗させていただくつもりで「Three Sheeps Design」さんにご相談していたのですが、アドバイスをいただくうちに

「すいませんコレ便乗でなく単独でやってみたいです」

と暴走してしまいました…データの調整、生産手配などすべての面でお世話になった「Three Sheeps Design」さん、本当にありがとうございました。
正直エッチングは一回当たりの生産で結構な金額となりますし、データの作成などの勝手も異なりますので、アクリルのレーザー加工に比べると未経験者がいきなり飛び込むにはかなり難易度高め。熟練されている方にお任せできるのは心強い限りでした。
#なお、「Three Sheeps Design」さんでは今回のようなエッチングパーツ製作に関する相談を(業務として)受け付けておられるそうです。

figma助手(2013年12月再販予定)に持たせてみました。
「これが『シュタインズゲート』の選択だよ」
『シュタインズゲート』の選択
ふおおおおおおお!
早よ!figma岡部早よ!ハリーハリーハリー!!!

襟元に付けてみたり。(両面テープ使用)
襟元のワンポイント
!!!(声にならないらしい)

うっかり我を忘れました。ナイス金属パーツ。が、これだけではありません。

ブキヤのアレとかグッスマのソレとかに
各社のシュタゲ関連スケールフィギュアに使用可能な1/6~1/8相当サイズ!

60cmドール向け
さらにドール用を意識した1/3サイズ!!

以上3種を1セットにして販売いたします。今回もニトロプラスさまより版権許諾いただきました。
こんな大きさです
1/12×10個、1/7×8個、1/3×2個をセットにして500円です!
まずは2013年11月24日(日)に東京・浅草の東京都立産業貿易センター台東館にて開催予定の「AK-GARDEN【5】」に持ち込みますぞー!
全体像
※使用上の注意※
・この製品は真ちゅう製です。金属部品です。
 切り離しにはエッチング用・金属加工用、あるいはデザインナイフのように
 刃先が交換可能な工具を使用してください。
 模型用ニッパーを使用しますと刃を傷めます。
・ご覧のとおりとにかく小さいので目に入らないよう、飛び散らないようにご注意ください。
・真ちゅうは錆びやすいので、メタルプライマーなどを塗布して表面を保護することをオススメします。
 このエントリでは入手しやすいクレオスのMr.メタルプライマーの缶スプレーを使用しています。
---
20131201追記:
こちらのエントリにて簡単な取扱方法をまとめましたのでご参考までにー。
関連記事
[ 2013/11/14 00:20 ] Steins;Gate | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク