F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部]

「STEINS;GATE」関連の1/12ガレージキット・その他よろず模型製作の日々。
F.G.Lab [未来ガジェット研究所 figma支部] TOP  >  模型製作 >  スーパーカスタムザクP2000

スーパーカスタムザクP2000

【ご注意】
今回のネタは多分に内輪受けから出発したものなので、このエントリはその辺の背景をグダグダと垂れ流したものとなります。 興味ない方ごめんなさい。
org99470_1_698681.jpg
GPB-06P2000 ザク重装改(J.P.プルナレフ曹長専用機)
通称「スーパーカスタムドク型ザクP2000」。
MS-06F2をベースに大胆な重装甲化・重武装化を行ったGPB-06F2を更にカスタマイズした機体。全身のスパイクやミサイル弾頭にはMSだってイチコロな正体不明の「毒」が塗りこめられており、これを示す警戒色として鮮やかな赤でペインティングされているのだとまことしやかに囁かれているが実際に確認したものはおらず、プルナレフ曹長も黙して語らない。
形式番号のP2000については「プルツーは1000倍かわいいの略だ」「でもけいおん!もいいよね」「ちなみにミドルネームは“ピエール”じゃなくて“プルツーバイン”だから間違えないで」などと意味不明な発言を繰り返しており、正確な由来はわかっていない。
一年戦争末期の東ヨーロッパ戦線に配備されていたという資料があるものの交戦記録などは残されておらず、そもそも実在が疑われている機体である。

org99470_5_698685.jpg
#以上の設定は妄想であり実在のP2さんとは無関係ですヽ('A`)ノ

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」、面白かったですねえ。
現代に蘇った「プラモ狂四郎」といった体ですが、「自分で作るの楽しいよ」「色々やってみるともっと楽しいよ」というテーマを前面に押し出しているので見ているこちらも自然に何か作りたくなるというか…

Bパーツに登場したこの「スーパーカスタムザクF2000」も非常に愉快な代物で、見た目のインパクト・製作者本人のアレさ加減・劇中のステキな噛ませ犬っぷりに加え、インストで公開された「製作者による自由奔放かつ10年後に読み返したら悶絶必至のオレ設定」など、うっかり惚れてしまいそうな要素満載。


話は変わりますが、私の友人にP2さんという方がおられます。
普段からうっかりと愉快な言動を振りまいて周囲を爆笑の渦に巻き込む楽しい方なのですが、幼少のみぎりに描き残していたザクのオレ設定を2008年にこれまたうっかりとネットに公開してしまったことで大変なことになったことがございました(顛末はご本人のサイトにてご確認ください)。

時は流れて2010年。
私がパチ組みしたスーパーカスタムザクの画像を見たP2さんはついうっかりと「トゲが…トゲが俺を呼んでいる…ような希ガスる…」とかつぶやいてしまったのです。
共通の友人であるイラストレーターのごはんさんがこれを敏感にキャッチ、ものの10分程度で「P2カスタムザク」の配色を決定してしまいました。


かっこいいじゃん!(゚∀゚)

org99470_0_698298.jpgorg99470_3_698683.jpg

周囲から「まさか本当にやるとは」「バカがいる」と賞賛の声を浴びつつ完成したものがこちらです。
残念ながら 「色指定」については手持ちがなかったため以下で再現、忸怩たる思いです( 'e`)
旧ガンダムカラースプレー
・ネービー:ファントムグレー
・ダーグリ:Gグリーン(1)
・緑(淡):Gグリーン(2)
タミヤカラースプレー
・サンディブラウン:木甲板色
・ヒートホーク刃:ホワイトパール
Mr.カラースプレー
・関節など:佐世保海軍工廠標準色
ファレホ
・レッド:バーミリオンを筆塗り
org99470_9_698689.jpg
「色指定」なしの画像も。

HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/11/13)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
[ 2012/08/16 19:40 ] 模型製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GFFM(ゴムの人)

Author:GFFM(ゴムの人)
GUNDAM FIX FIGURATIONのレビューサイトとかやってます。
現在Steins;Gate病罹患中。1/12サイズフィギュア用の小物をガレージキット化してイベントに参加したり。
Twitterの方が情報早いです)

ダイバージェンス
Amazonリンク